ハート・ロッカー 

原題 The Huet Locker (2008)



Official site http://www.thehurtlocker-movie.com/

Cast
ウィリアム・ジェームズ二等軍曹:ジェレミー・レナー(Jeremy Renner)
J・T・サンボーン軍曹:アンソニー・マッキー(Anthony Mackie)
オーウェン・エルドリッジ技術兵:ブライアン・ジェラティ(Brian Geraghty)
請負チームリーダー:レイフ・ファインズ(Ralph Fiennes)
マット・トンプソン軍曹:ガイ・ピアース(Guy Pearce)
リード大佐:デヴィッド・モース(David Morse)
コニー・ジョーンズ:エヴァンジェリン・リリー(Evangeline Lilly)
ケンブリッジ大佐:クリスチャン・カマルゴ(Christian Camargo)

Director
キャスリン・ビグロー

Story
2004年夏、イラクのバグダッド郊外。
アメリカ陸軍ブラボー中隊の爆発物処理班では、任務中に殉職者が出たため、ジェームズ二等軍曹を新リーダーとして迎え入れることに。
こうして、サンボーン軍曹とエルドリッジ技術兵を補佐役とした爆弾処理チームは、任務明けまで常に死の危険が孕む38日間を共にしていく。
しかし、任務が開始されると、ジェームズは遠隔ロボットを活用するなど慎重を期して取るべき作業順序や指示を全て無視し、自ら爆弾に近づいて淡々と解除作業を完遂。
任務のたび、一般市民かテロリストかも分からない見物人に囲まれた現場で張り詰めた緊張感とも格闘しているサンボーンとエルドリッジには、一層の戸惑いと混乱が生じる。
そして互いに衝突も生まれるものの、ストレスを発散するように酒を酌み交わし、謎めいたジェームズの一面も垣間見ることで理解を深め結束していく3人。
だがやがて、任務のさなか度重なる悲劇を目の当たりにしたことから、ある時ジェームズは冷静さを欠いた感情的行動に走り、3人の結束を揺るがす事態を招いてしまう…。

感想
TSUTAYA DISCASのレンタルにて鑑賞

戦争物という事と爆弾処理班の仕事って事で面白そうだな~と以前から観たいと思ってた作品だったけど、戦争物にしては地味な内容だった。
でも、よくよく観てると段々とその良さがわかってきた感じ。
実際の戦場では多分あんな感じになってるんだろうな~~というのが伝わってきたとこも良かった。
ドンパチやるだけが戦争じゃないぞっ。ってね。

しかし、あの爆弾処理班って通常3名1組になってるの??
3人ってったら非常に少ない気がした。あんな危険な仕事なのに。。。

お薦め度  ★★★★★★★☆☆☆