セントアンナの奇跡 

原題 Miracle at St. Anna (2008)


Amazonで購入する

Official site http://www.stanna-kiseki.jp/ 

Cast
オブリー・スタンプス:デレク・ルーク(Derek Luke)
ビショップ・カミングス:マイケル・イーリー(Michael Ealy)
ヘクター・ネグロン:ラズ・アロンソ(Laz Alonso)
サム・トレイン:オマー・ベンソン・ミラー(Omar Benson Miller)
ペッピ:ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ(Pierfrancesco Favino)
レナータ:ヴァレンティナ・チェルヴィ(Valentina Cervi)
アンジェロ(少年):マッテオ・スキアボルディ(Matteo Sciabordi)
ルドヴィコ:オメロ・アントヌッティ(Omero Antonutti)
アンジェロ・トランチェッリ:ルイジ・ロ・カーショ(Luigi Lo Cascio)
アントニオ・“トニー”・リッチ刑事:ジョン・タートゥーロ(John Turturro)
ティム・ボイル:ジョセフ・ゴードン=レヴィット(Joseph Gordon-Levitt)
エンリコ:ジョン・レグイザモ(John Leguizamo)

Director
スパイク・リー

Story
1983年、NY。
定年間近の郵便局員が、郵便局に来た男性客を突然、拳銃で射殺する事件が発生。
警察が犯人である郵便局員ヘクターの自宅を調べると、歴史的に重要なイタリアの彫像が見つかる……。
1944年、イタリア。
ヘクターは米陸軍第92歩兵師団、別名《バッファロー・ソルジャー》の一員としてイタリアの最前線にいた。
ヘクター含む4人の歩兵はアンジェロという少年を救うが、そのために部隊とはぐれ、敵陣の中で孤立して……!?

感想
WOWOWにて鑑賞

『前にお前も途中から観てる映画だよ』と言ってダンナが録画しておいたのを観始めたこの映画だけど、いつまで経っても観た記憶がないのは何故??

つか、いきなし冒頭のシーンでの郵便局員が切手を買いに来た客を撃っちゃって、その犯人のアパートからイタリアの橋の彫像(国宝級)が出て来ちゃったのがさっぱり意味不明だなぁ~~。と思いつつ、その先を観ていくと今度は40年ほど前のイタリアに話が飛んで行っちゃったので、暫くの間????の状態でした。
映画などでの回想シーンってのはよくある話だけど、あたしはここの部分を回想シーンだと思ってたので話が見えてくるまでに相当な時間を要してしまったのかな??

内容的には第二次大戦物って結構観てるけど、こういった切り口の映画は始めてだったのでとても斬新で面白かった。
で、最初のあのシーンから始まるのはこの映画にとってとても重要なヒントと謎が含まれてるんだなぁ。とも思った。
コレは何も前知識が無い状態で1度だけ観るとかなりの難易度だと思ったので、もう一度観てみたい作品だと感じました。

サム・トレイン役のオマー・ベンソン・ミラーって最近CSIマイアミ(ウォルター役)に出てるけど、今回のちょっと頭が暖かい役の方が似合うよな。

お薦め度  ★★★★★★★★☆☆