U-571

原題 U-571 (2000)


Amazonで購入する

Cast
アンドリュー・タイラー大尉:マシュー・マコノヒー(Matthew McConaughey)
マイク・ダルグレン大佐:ビル・パクストン(Bill Paxton)
ヘンリー・クロフ曹長:ハーヴェイ・カイテル(Harvey Keitel)
ピート・エメット大尉:ジョン・ボン・ジョヴィ(Jon Bon Jovi)
マシュー・クーナン少佐:デヴィッド・キース(David Keith)
ギュンター・バスナー艦長:トーマス・クレッチマン(Thomas Kretschmann)
ハーシュ大尉:ジェイク・ウェバー(Jake Weber)
ビル・ウェンツ無線技師:ジャック・ノーズワージー(Jack Noseworthy)
アンソニー・マッツォーラ:エリク・パラディーノ(Erik Palladino)
テッド:トム・グイリー(Tom Guiry)
チャールズ・"タンク"・クレメンス機関士:デイヴ・パワー(Dave Power)

Director
ジョナサン・モストウ

Story
第二次大戦下の1942年4月。
北大西洋上で故障のため停泊しているドイツ軍Uボートの存在を知った米海軍は、艦内に搭載されている暗号解読機“エニグマ”の奪取を計画。
任務に就いたS-33は友軍を装いU-571に接近する。
だが嵐の中、副長をはじめとする奇襲部隊がU-571にたどり着いたとき、想像を絶するトラブルが彼らを襲った!

感想
BS-2にて鑑賞。

始まってから最初の部分をちょっと見逃し、更に途中も他の番組やら他のことをやりながらだったので前半はまともに観てなかったのだ、、、、

マシュー・マコノヒーってのはERのジョン・カーター(ノア・ワイリー)に似てるよなぁ。。。って思いながら観てたら、なんとっ!! ERのマルッチ(エリク・パラディーノ)が出てるではあぁ~~りませんかっ!!
コヤツはこの映画の中でもイケイケ状態で、結局は殺されてしまう運命だったんだねぇ。。。
しかも、U-571が爆破されたことを装っての囮として海に廃棄されちゃうんだよねぇ。。。

ストーリー的にはやっぱりこういった潜水艦を題材にしたものは緊迫感があって面白いと思いました。
実話をもとに作られている話なんだろうけど、ま、どのみち作り物の映画なので途中“こんなの絶対ありえないよなぁ~~”って思っちゃう部分もありましたが。。。

お薦め度  ★★★★★★★☆☆☆

0 件のコメント: