ブラックホーク・ダウン

原題 Black Hawk Down (2001)



Official site http://www.sonypictures.com/homevideo/blackhawkdown/

Cast
エヴァーズマン:ジョシュ・ハートネット(Josh Hartnett )
グライムズ:ユアン・マクレガー(Ewan McGregor )
マクナイト:トム・サイズモア( Tom Sizemore )
フート:エリック・バナ(Eric Bana )
サンダーソン:ウィリアム・フィクトナー(William Fichtner )
ネルソン:ユエン・ブレムナー(Ewen Bremner )
ギャリソン:サム・シェパード (Sam Shepard )
ブラックバーン:オーランド・ブルーム(Orlando Bloom )
シュミット:ヒュー・ダンシー(Hugh Dancy)
ビールス:ヨアン・グリフィズ(Ioan Gruffudd)
デュラント:ロン・エルダード(Ron Eldard)
スティール:ジェイソン・アイザックス(Jason Isaacs)
ウォルコット:ジェレミー・ピヴェン(Jeremy Piven)
Mo'alim:ラザーク・アドティ(Razaaq Adoti)
ヤレク:トム・グイリー(Tom Guiry)
アットー:ジョージ・ハリス(George Harris)
ウェックズ:キム・コーツ(Kim Coates)

Director
リドリー・スコット





Story
1993年10月3日、ソマリアの軍事独裁政権を壊滅させるべく、アメリカ軍は、精鋭の特殊部隊を市街地に送り込む奇襲作戦を敢行。
予定では作戦は1時間で終了するはずだったが、敵の予想外の反撃を食らって米軍の最新鋭ヘリ“ブラックホーク”が撃墜され、エヴァーズマン、グライムズらの若き兵士たちは、地獄のまっただ中に取り残されるハメとなる。
群がる暴徒たちを相手に、彼らは必死の防戦を試みるのだが…。

感想
昨日、20時半からWOWOWでやってたんだけど、あたしが観始めたのが22時から。。。
なので結局半分以下しか観てないけど結構おもしろかったです。
次回の放映は5月22日の深夜からだから録画予約してまた観直したい映画だと思いました。
今までジョシュ・ハートネットって嫌いな俳優だったけど、何故かこの映画では良く見えたのが不思議。。。。
最後の場面で、生き残ってあまり負傷していない兵士達が自分達の陣地まで敵兵に負われながら懸命に走って逃げていく姿がとても哀愁を帯びてると思いました。
しかし、トム・サイズモアってプライベート・ライアンでもゴッツイ兵士役やってたけど、今回もゴツかったわ。

お薦め度  ★★★★★★☆☆☆☆

0 件のコメント: