ブラックブック

原題 Zwartboek (2006)


Amazonで購入する

Official site  http://www.sonyclassics.com/blackbook/

Cast
エリス(ラヘル):カリス・ファン・ハウテン(Carice van Houten )
ムンツェ:セバスチャン・コッホ(Sebastian Koch )
ハンス・アッカーマン:トム・ホフマン(Thom Hoffman )
フランケン:ワルデマー・コブス(Waldemar Kobus )
ロニー:ハリナ・ライン(Halina Reijn )
スマール:ドルフ・デ・ヴリーズ(Dolf de Vries)

Director
ポール・ヴァーホーヴェン









Story
1944年9月、オランダ。ユダヤ人の女性歌手ラヘルはナチス・ドイツの弾圧から逃れるべく、両親や弟と南部に逃げる。
だが、道中に現れたドイツ軍はラヘルの家族を含むユダヤ人たちを皆殺しにし、遺体から金品を奪う。
脱出したラヘルはレジスタンスに匿われ、髪をブロンドに染め、名前をエリスと変える。
やがて現地のドイツ軍を探るスパイ役を頼まれたエリスはこの役目を引き受け、ドイツ軍将校のムンツェに接近。
彼の愛人となることに成功するが、自分の家族が殺されたのが実は陰謀だったと知り、復讐に燃えるように。

感想

戦争映画でナチで女性の話と言えばアンネ・フランクって思いますが、この作品は全然違う方向から捉えた作品でした。
しかし、ナチスドイツから逃れる為に必死に捨て身で生き抜いた女性の逞しさや悲しみがよく描かれていたと思います。
エリスって女性はだまされてもだまされてもへこたれない強い女性で、戦争映画だけど、観ててスカッとした気分になれました。

お薦め度  ★★★★★★★★★☆

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。