硫黄島からの手紙

原題 Letters from Iwo Jima (2006)




Official site http://iwojimathemovie.warnerbros.com/lettersofiwojima/framework/framework.html

Cast
栗林忠道中将:渡辺謙
西郷:二宮和也
バロン西:伊原剛志
清水:加瀬亮
伊藤中尉:中村獅童
花子:裕木奈江

Director
クリント・イーストウッド















Story
日本の戦局が日増しに悪化の一途を辿っていた1944年6月、かつてアメリカ留学の経験を持つ日本陸軍きっての知将・栗林中将が、本土防衛の最後の砦ともいうべき硫黄島の命運を託され、指揮官として島にやってくる。
日米双方の圧倒的な戦力の差を考慮して、従来型の玉砕戦法ではとてもアメリカ軍相手に、数日ともたないとみた彼は、長期の持久戦へと持ち込むべく、兵士たちに命じて島の各所にトンネルを掘り進めて地下の要塞を築き上げる。
そしていよいよ1945年2月19日、アメリカ軍は島への上陸作戦を開始。
かくして36日間にも及ぶ過酷で壮絶な戦いの火蓋は切って落とされ…。

感想
コレWOWOWで観たんだけど、なんだかTVとかでスッゲー宣伝とかしてた割には。。。。って感じでしたが、、、、
1月には『父親たちの星条旗』もやるみたいだけどどうなんだろうか??
西郷(二宮)は最後まで生き残るんだろ~な~。って観てたら、ほんとに生き残ってたよ。
しかし、獅童はこないだの『男たちの大和』といい、戦争物づいてるなぁ。。。
つ~か、獅童の役柄は『男たちの大和』とどこが違うの??ってくらいに同じ様な演技してたな。

お薦め度  ★★★★☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント: